2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界環境写真展

世界環境写真展 地球を愛する写真家たち 壮大な手つかずの自然。破壊の危機に瀕した自然。 人間と共生する自然。 さまざまな視点で地球の“今”を捉えた環境写真から、 第一線で活躍する写真家たちの地球を愛する心を感じてください。 子どもたちや若者、そし…

コーヒー豆

只今、愛飲中のコーヒー豆。 仕事で新潟市へ行った帰りに、友人に誘われ五泉市の早出川を散策しました。 川沿いにあるキッチン・オネオネ。洋風レストランです。 オーナーがコーヒー豆の焙煎もしています。 この日は休業日だったのですが、その後縁あって豆…

コルテオ

もうすでにご存知の方も多いかと思いますが、 シルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオの」 追加公演が東京で始まっています。 ついに、観てきましたー。 人間の肉体のしなやかな強さ、 衣装、音楽、舞台の変化・・・もうどこを観ても全てが美しい!個人の能力の…

ゲイミンカン的 和室の完成

2年がかりの東京のお仕事が、ようやく完成致しました。ハウスメーカーさんの新築物件。 その和室一部屋を任せて頂きました。 まず、この仕事を支えて頂きました皆様、ほんとうに有難う御座いました。 和室を作るお宅が少なくなった今、貴重な経験をさせて頂…

家具の仕口

すぐに素材に向かって行きたくなる私は、 これまで仕口の詳細図の他は図面を書かないで、加工に入っていました。 しかし仕口・角度などがとても複雑なダイニングチェアーではそうはいかない。 なので今、図面を書いています。 依頼されているダイニングチェ…

干し柿とピクルス

紅葉の写真を載せようと思っていたのに、もうこの寒さ。 昨夜の天気予報では山沿いは10cmの降雪。 予報どおり朝から冷え込み、今朝はヒョウが降りました。 でも家の中はふんわり暖かく、いつもの様に近所の子達が集まって遊んでいます。 大人は干し柿とピ…