2007-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ?

待ちに待った木製建具も入りました。 明日いよいよ完了検査です。 みんな夜遅くまで頑張ってくれています。

お詫び

ホームページからこちらへ送信されたメールが、 な、なんと7月あたりから見れていない事に気付きました。 一度PCが死んだので、どうもその辺りからずっと届いていなかったようです。 本日友人に直してもらったら、すごくいっぱいメッセージを頂いてました…

踊る市川家

キッチン制作のお手伝いにR君が 一日お手伝いに来てくれて、 彼、木工家なのでかなりはかどって 助かったようです。夜は一緒に 彼の大好きなワイン片手にごはんを食べ、 いろりテーブルで銀杏などあぶりながらほろ酔い・・いい気分。 で、末娘をお風呂に入…

チークでキッチン

家具の材料としてチーク、ウォールナット、オーク はとても魅力的。 その中で今回チークでキッチンを作ります。前にも書いたけど、チークは油分が強い ので水回りに最適な材料なのです。天板3,6mをつくり、ガスコンロとシンクを 埋め込む。材料がとても高…

いいこと3つ

今日は3ついい事ありました。 一つ目。仕上がりの知らせを受けて受け取りに行ったソファのクッションが 満足出来る仕上がりでとてもよかった事。私が持っていた皮を気に入ってソファを 発注して頂いたお客さんのものだ。実は私のわがままで再度加工をお願い…

12月の窓から

激しく吹雪き。ブルル。 教室の窓からの風景・・・と言ってもうちの学校ではなく 11月から週一で陶芸の講師で通っている中学校の窓。 中学校といっても不登校の学校なのね、 「っていうか、やりたくないし。」「めんどくさいんだよねー。」 「もう最悪、やる…

初左感

初めて左を感じてどうするの?のりえと一緒に初めて左官してみました。 一言、難しい。 実はかなり自信がありましたが、、、 うまい方だとは思いますが、納得がいきません。 もっとうまくなってやろう!と言った感じ。 この挑発にお乗りになる方は是非ご連絡…

真鍮

久しぶりのブログ。今pm9:40、子供達が寝るタイミングで帰宅してしまったようなので、 リビングで静かに、ブログを見ていたら書きたくなりましたので、静かにキーボード 打っています。 今日は午後から三条に納品に行って来ました。お客さんはプレス屋さん、…

試食会

郷土料理の試食会があるけど来ない?と 物産館を切り盛りしている友人Iちゃんに誘われたので早速出かける。 メニューはのっぺ汁、きのこ飯、れんこんボール、冬瓜の和え物、そうめん南瓜、 柿のサラダ、おにまんじゅう・・・これはIちゃんの郷里、名古屋の…

現実逃避

2人用のコーヒーサーバー。 こないだin-Kyoで購入。 黒いプラスティックの取っ手を 正和くんがウォルナットで作りかえてくれた。 konoのメーカーでもケヤキや桜のものが 確か限定で出ていたけど、割高だし好きな木で作りたいのでプラのを買った。 新築中の…

初雪

降りました、降りました。とうとう・・・。 菱ヶ岳が雪をかぶったのでそろそろ来るな、と思っていました。 芯から冷えびえする一日だったので夕方から雪の湯(温泉)に行く。 すっかり暖まって外に出たら15センチも積もってた!! 昨日運良くスタッドレスに…

目地埋め

昨日今日とボードの目地埋め作業をしました。 1日目は3人でやったのですが、なにしろ地味ーな作業ですので 無言で黙々とこなしておりました。あまりに静かなので下にいた大工さん 気になって覘きに来ました(笑)。始めは手間取って全く作業が進まず これ終…

東京にて

一日目。ずーっとせがまれていたディズニーランド。正和君辰巳工業。 家に使うステンのシンクを発注したら、その日付で会社を閉めたと 言われてビックリ。でも展示品のいろいろは見に来れる方に安く販売します! と言われ早速行ってきた。サイズはちと違うけ…

in-kyo 

頼まれていたテーブルの搬入に東京へ行ってきました。 中川ちえさんのお店「in-kyo」10/31OPEN →http://in-kyo.net/diarys/ 写真に写っている中央の古材のテーブルです。

お疲れ様でした!

週末は友人達が家のお手伝いに来てくれて 一日中ガンバッテ、テラスの床貼りをして頂いた。 風が強くて、ものすごーく冷える一日。 でも現場はちょっとにぎやかで楽しい雰囲気。 寒かったので夜はすき焼きで暖まりました。 お疲れ様でした、ありがとう・・・…

朝一で近所に住んでいる方(以後、勝手に しげちゃんとしておきます)がまいたけを 届けてくれました。毎年この季節になると 決まってうちに下さるのです。 もちろん山で採った貴重な天然マイタケなり。 どれほど貴重なのかといいますと、身内にさえ採れる場所…

耕す創る歌う

彼はものつくり 人住まぬ土地で 家つくり うたつくり パンつくり 31歳 谷ふく風は ズッキーニならし 妻娘笑う 稲たわわ 今日も静かに腕ふるう 南葉山 山中 後谷に10年 待望の上越初ライブ 夜空に星ひとつ流れるよ ライブに行ってきました。 「ぜひ来てク…

ダイニング。天井高220cm。天井が貼られ、いよいよ部屋らしくなってきた我が家。

末娘がもうじき1歳を迎える。先日彼女をおんぶしながら買い物をしていたら、 「あらま、そんな寒い格好させて・・・」と 見知らぬ方に呼び止められて注意されてしまった。 私はこども達を相当薄着で育てているから仕方がない。 けれどうちの子達は相当、丈…

「もう引越しですね!」とよく声を頂くのですが、 まーだまだ出来ませんよ(笑)確かに外からパッと見ると、住めそうです。 ここからが長いんだそうです。今日はボード100枚が届いたので、 珪藻土の下地塗りをしました。天井貼ってからではきつい。 でも石膏ボ…

「引っ越しました」の葉書が届いた。 とてもシンプルな葉書だったけど一文字一文字に 新しい生活の始まりの初々しい輝きが詰まっていて、いいなぁと思った。 彼は大学の時、一緒に焼き物を学んだ友人。美術科の隅っこに建っていた 寒風が吹き込むバラック小…

秋の気配・・なんて情緒的なものなど感じられない暑さが続きましたが、 ここのところ一気に秋になった!という感じです。 日が落ちてから暮れるまでのほんのいっとき、家の明りが灯り始める時間。 これが秋はしみじみといいですね。 この時間(暗くなってし…

お風呂とテラス

お風呂が入りました。TOTOのハーフユニットです。 ユニットから上はサワラを貼ることになっています。 木があるお風呂はいいですよね。水回りは妥協したくなかったので 予算が厳しい中,出来る限り希望を聞き入れて頂きました。 あー早く浸かりたい!これなら…

つづき

南からの外観です。 2階の大きな窓はダイニングの窓です。 「でっかい家だねぇ」とよく言われるんですが、 本当にでかい。 これは誰の家でしょう・・・?と自分でも思います。 ちいさい家で良かったのですが、駐車場(冬の積雪で車が埋まるので必要)と ギ…

ホッケ

きのう、買い物していてホッケを買った。 欲しいやつをトングで摑んでビニールに入れる方式で、 他にも何種類か魚が並べられていて、 そこで「ホッケの開き」をビニールに入れたんです。 なのに家に帰って冷蔵庫に入れようとしたら ビニールの中にはホッケじ…

外装

このところずっと外壁に張る杉の板の塗装などしています。 1枚1枚塗装して乾かす・・をひたすら続ける。塗装といっても 塗っているのは「ウッドロング・エコ」という微生物の力で木を腐敗させない、 という水のような無害な液体。 塗装して太陽に晒すと俄か…

3日目

建前より3日目もうこんなに進みました。 午後からは屋根屋さんも入りスムーズにいっております。 ところで、建前、建舞、建方 この3つの呼び方があるようで、 私は建前といい、設計士さんは建舞といい、大工さんは建方と言っておりました。 この行事をどの…

建前初日

8月29日建前初日でした。 大工さん8人+レッカーがスタンバイ プラス私(主人)が玉賭け係り (材料を吊る係り) 朝方までドシャ降りで、カッパを着るのは 覚悟していましたが、一転。 うす曇の最高の天候でした。 お昼には柿の葉寿司を作りました。新潟…

海〜!

夜はもう窓を開け放しては寒くて眠れないほど、 涼しくなりました。残りわずかな夏を惜しんで 日本海へ行ってきました。8月も終わりになると 海水浴客も数えるほどで静かな海。 大学の時の仲間達で集まった式根島の旅行以来 2年ぶりに海で泳ぎました。気持ち…

基礎工事

8月11日 午後から基礎のベース打ちでした。 よく見る光景の生コン車+ポンプ車ですが、自分のお家の工事にこのような 工事車両が入ると、なんだかワクワクします。 やはり、男の子は働く車好きですよね〜。初めてまじまじと見ましたが ベース打ちはなかな…