2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春祭り

安塚の春祭り。 「ワッショイ!」という掛け声、笛の音。 3時間くらいかけて、町をまわります。 こんなに人がいたのね、祭りの日はやはり町が活気づきます。 安塚のこどもは、一週間前からよなよな御輿作りをします。 後ろの牛(干支)の御輿です。子供達もみ…

境内アート小布施

土曜日は海に行き、潮風の中でお昼をたべました。 日曜は初めて高速代1000円を利用して小布施に行って来ました。 境内アート小布施。 匙やさん夫妻が参加されているので、 久しぶりに顔を見たくなって。 だんなはいい年して後ろから目隠し、 「だ〜れだっ!…

アマドコロ

桜、満開(お隣)。昨日は「アマドコロ」という山菜を食べました。 友人が教えてくれて、主人が一緒に採ってきました。 みんなで皮むき。茹でておひたしにしました。 他にも、茹でて水にさらしてアクを抜いたら、 油で炒めたり、酢味噌和えにしたりして食す…

観桜会

ここ1週間は千葉でのお仕事のため、家には私とこども3人。 しごとも始まり、子供も始業式だのなんだので朝からドタバタ。 家は泥棒×3くらい、とっ散らかってしまいました。 そしてふと気付いたら、あっというまに桜が咲いていました。 そんなわけで、女友達…

味噌仕込

春休み最後の今日は味噌を仕込みました。 材料はすべて地元物産館で調達。今年は一人で作るので、大豆3kg+麹3kg。 出来上がりはだいたい10kgくらい? 前に友人達と100キロ!の味噌を作ったことがあるのですが、 ものすごーーい量だったのを思…