2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

スキースイスイスベリマス 二日連続スキーでスイスイ 外はしんしんと雪が降っています。 薪ストーブが暖かく燃えてます。 そして、今日もお客さんとにぎやかに過ごしている市川家。 初対面のでんじろうならぬ、ももじろう先生の 化学実験でおおいに盛り上が…

年越し準備

こどもにとって一大イベントのクリスマスが終わり、 おとなにとって一大イベントの忘年会も終わり・・ いやぁー笑いすぎてお腹痛くなったです。久々に夜更かししました。 ちなみにサンタのプレゼントはピアノでした。 サンタさん夜中にかなり奮闘したと思わ…

merry christmas !

久々の

日帰りで長野にドライブ、行って来ました。 3人の子供達の誰かが熱とか出さないか内心ヒヤヒヤしながらも 仕事を休んで久々の自由時間を満喫しました。 たいして用もなかったのですが、松本の方まで足を伸ばしました。 お決まりのパターンですが、新潟を出…

笑う

学校の図書室にて、 中学生に「読みたい本」をリクエストしてもらい、 たくさん図書館から借りてきました。 それをチェックしていて、ふと目に留まった三谷幸喜の「オンリー・ミー」。 けっこう古い本ですが、読んでみたら・・笑った。 人前じゃなくてよかっ…

生命の形

昨夜からキンキンに冷え込み 朝起きたら、またまた雪の世界が広がっていました。 雪が降れば景色が変わるのは当たり前だけど、 雪ってすっかり世界を変えてしまう力があります。 何度見ても、一面の銀世界は清らかな感動を与えてくれます。 さて、タイヤも替…

ブーム!

オセロならぬチェスで勝負! こどもの学校で流行ってる。 よく考えたら休み時間にチェスをしてるって・・・ どんな1年生だ? これが結構強い。 家でもやろうと言い出し、 チェスを知らなかったパパと勝負。 こういうゲームは得意なので 「しょせん1年生」と…