年越し準備

こどもにとって一大イベントのクリスマスが終わり、
おとなにとって一大イベントの忘年会も終わり・・
いやぁー笑いすぎてお腹痛くなったです。久々に夜更かししました。
ちなみにサンタのプレゼントはピアノでした。

サンタさん夜中にかなり奮闘したと思われます。
なにしろ2階ですから。
私達は2人とも音楽オンチですが、音楽の素晴らしさはわかりますし、
こどもには身近に音楽のある環境を与えてあげたい・・・と思っていました。
朝、こども達はさすがにびっくりでした。そして、
「すごいすごい。超うれしい!」と弾きまくっています。
音楽が聞こえている家はよいものです。
サンタさんの苦労の甲斐がありました。

そして年末といえば、家の窓拭きもしました。
2階が住居なので、はしごで拭いていきました。すっきり!
そしてそして、うちで友人と一緒にかぶら寿司を漬けました。
かぶら寿司は実家の石川名物?なのですが、お寿司ではなく、漬物。
塩漬けしておいた寒ブリとカブを麹で漬けていきます。

人参と、かぶは友人の手作り。
人参はそのまま食べても甘くて香りもよく、「人参」って味がする。
彼女は畑を4つもやっています。
料理でわからない事がある度、彼女に聞きます。
そうするとベストな方法、材料などを的確にアドバイスしてくれる。
すごいなぁ、尊敬します。
さて、無事漬け込んだかぶら寿司はいかに・・・。
お正月が楽しみです。
外は待ちにまっていた雪です、ものすごい降りです、猛吹雪。
これでやっとスキーが出来る。ひと安心です。


なんだか慌しく今年も過ぎていきます。
とにかくみなさま、本年もお世話になりました!
どうぞどうぞ、良いお年を。