2009-01-01から1年間の記事一覧

ケヤキのテーブル

年末に新潟に納品に行ってきました。 今までに扱った事のない程いいケヤキです。 希望により脚は脱着式。 写真は座卓バージョンですが、普段はテーブルになります。 年が明けてから椅子を制作します。 もう一件は、ダイニングチェア。ここのおうちでは、 他…

メリークリスマス

師走ってなんでこんなに慌しいのでしょう・・。 更新しないまま、気付いたら年末です。 そんな間に、景色はこんなになりました。 ↓自分よりおっきな雪だるまを作ったよ! スキーも始まり、祝日には恒例のかぶら寿司の本漬けを兼ね、 友人夫妻と夕食会。そし…

雪囲い

仕事の合間をぬって、庭の木たちの雪囲いです。 前の家からくらべたらそれはもう小雪ですが、 それでも囲わないとつぶされます。 北限ギリギリといわれるシマトネリコは無事冬越し出来るかな? 薪が積み上がっている風景がすきです。 こども達のお仕事だった…

世界環境写真展

世界環境写真展 地球を愛する写真家たち 壮大な手つかずの自然。破壊の危機に瀕した自然。 人間と共生する自然。 さまざまな視点で地球の“今”を捉えた環境写真から、 第一線で活躍する写真家たちの地球を愛する心を感じてください。 子どもたちや若者、そし…

コーヒー豆

只今、愛飲中のコーヒー豆。 仕事で新潟市へ行った帰りに、友人に誘われ五泉市の早出川を散策しました。 川沿いにあるキッチン・オネオネ。洋風レストランです。 オーナーがコーヒー豆の焙煎もしています。 この日は休業日だったのですが、その後縁あって豆…

コルテオ

もうすでにご存知の方も多いかと思いますが、 シルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオの」 追加公演が東京で始まっています。 ついに、観てきましたー。 人間の肉体のしなやかな強さ、 衣装、音楽、舞台の変化・・・もうどこを観ても全てが美しい!個人の能力の…

ゲイミンカン的 和室の完成

2年がかりの東京のお仕事が、ようやく完成致しました。ハウスメーカーさんの新築物件。 その和室一部屋を任せて頂きました。 まず、この仕事を支えて頂きました皆様、ほんとうに有難う御座いました。 和室を作るお宅が少なくなった今、貴重な経験をさせて頂…

家具の仕口

すぐに素材に向かって行きたくなる私は、 これまで仕口の詳細図の他は図面を書かないで、加工に入っていました。 しかし仕口・角度などがとても複雑なダイニングチェアーではそうはいかない。 なので今、図面を書いています。 依頼されているダイニングチェ…

干し柿とピクルス

紅葉の写真を載せようと思っていたのに、もうこの寒さ。 昨夜の天気予報では山沿いは10cmの降雪。 予報どおり朝から冷え込み、今朝はヒョウが降りました。 でも家の中はふんわり暖かく、いつもの様に近所の子達が集まって遊んでいます。 大人は干し柿とピ…

ゲイミンカンのスツール

2年越しで出来ました。 素材はナラ材 使っている時も、重ねて積んでいる時もキレイな形にしたい。 仲間に意見を聞きながら、良い形に納まっていったと思います。 椅子はとても難しいので、長年避けていました。 デザイナーの手がけた名作椅子など、意外と安…

芋とか、かぼちゃとか

収穫の秋です。 さつまいも掘りにお誘いされて、たくさん掘ってきました。 帰りに芋とか卵もたくさんもらって、 まさに、ホックホクで帰ってきました。 さつまいもは火を通すと中がマッ黄色で、ものすごーく甘い。 どうやったらこんなにおいしくできるのかな…

薪ストーブの季節

空気が澄んでいて、紅葉が青空が映えて、 今の季節は、いいですね。 朝は靄がかかり家から見る景色が美しいです。 庭に出るとアスパラがかわいらしい実をつけていました。 寒い日が多くなり、我が家では、 いよいよストーブに火が入りました。 壁が仕上がっ…

家づくり続々

小春展にご来場して頂いた皆様、誠にありがとうございました!さて、そんなこんなでいろいろと出来ています。下駄箱、4枚開き。ナラの1枚板で作りました。 自邸だと制約がなくて、逆にバランスとか悩みます。 冬場は下に長靴など置きたいのでこの形に。 ト…

小春展

北方文化博物館でおこなわれる小春展に出展させていただきます。 新潟でのイベント、とてもたのしみ。 皆様、ぜひ遊びにいらして下さい。 くわしくはコチラ。 ↓ http://www.qomono.com/qoblog.php?bloger=koharuten こんなかんじです。 ↓storeroomでのデンマ…

食器棚の扉

以前に出来上がっていた食器棚に扉がつきました。 少しですが、ルーバーっぽくなっています。 オープンでもよい感じでしたが、やはりすっきりしました。 取手はなし。写真でわかるかどうか、 扉の下部分が取っ手を兼ねてます。

宇宙にまつわる

娘と2人で清里にある小さな天文台に行ってきました。 この日は満月で空が明るく、星はあまり出ていなかったのですが、 さすがは県内最大の望遠鏡のある天文台です。 望遠鏡からはアルビレックスの語源、 白鳥座の二重星「アルビレオ」をきれいに見ることが出…

寝たふりしてる間に

最近2歳の末娘が朝、保育園についたとたん、 決まって「おんぶ〜」といい、そのままぐったり。 どうやら寝たふりをしているようだ。 さらに、床におろしてもそのまま動かず。 先生曰く、親が立ち去ると起き上がるらしい。 2歳ながらに、親が離れていってし…

夏の終り

まどろむ少女。新築祝に、と頂いたちいさな彫刻。 前に住んでいた学校を借りる時の最初の仲間で、 (大学の教授で素晴らしい彫刻家ですので仲間といったら失礼なのですが) もっぱらうちには釣り吉として訪れてくれます。 夏の終りの庭にぴったり。 昨日はテ…

無農薬のりんご

焼物の方の仕事でお世話になっているOさん。 長野の帰り、と言ってりんごをおみやげに下さった。無農薬のりんご。 育てたのはりんご農家2代目で「奇跡のリンゴ」の木村さんに感化され、 長野でりんごの無農薬栽培を始めたのだそう。 りんごって皮がおいし…

スポーツ

朝から、長女の少年野球の試合に行ってきました。 試合は残念ながら負けてしまいましたが、 このところ高校野球、世界陸上と熱い夏が続いていますね! 高校野球で新潟VS石川の試合を見ていて、 もうすっかり新潟をあつく応援している自分に驚きです。 日本…

竹ざると有次

まつもとクラフトフェアでオーダーした竹のざるが届きました。 ものすごく美しい仕事で、手にとってほれぼれしてしまいました。 今の季節ならそうめんやおそば、ちょこっと緑を添えて盛りますか。 京で買った京風もりつけ箸と有次の千菓子型は雰囲気がぴった…

こおろぎ橋

お盆は石川に帰省。 石川といっても金沢ではなく、山代温泉、山中温泉、片山津温泉など 数々の名湯に囲まれた加賀温泉郷。 で、両親と妹家族といっしょに山中温泉の旅館に1泊。 個人的には山中温泉が情緒があって一番好きな温泉街です。 鶴仙渓(かくせんけ…

冬の日

季節は夏ですが、「冬の日」に行ってきました。 ブログ等でもご紹介した自然農を営む石黒夫妻のお店です。 ランチはいっぱいで予約出来なかったので、3時のお茶の時間に。 久しぶりだったのですが、変わらないのどかな佇まいと穏やかなご夫妻の笑顔。 近くに…

左官

さて、壁塗りのその後。 天井はコンプレッサーの使用が可能だったので、 こうやって吹きつけた後、 おさえて仕上げる。 窓も閉めきっているので、サウナ状態。 季節的にもほんと、キビしい作業でした。 2人でがんばって、1日で仕上げました。エライ〜。 しか…

佐渡へ

新潟に来て10年、友人家族といっしょに初めて佐渡へ行って参りました。 カーフェリーが1000円!ということで、何ヶ月も前に予約して楽しみにしていました。 なので、天候だけは選べず。2泊3日の間の天気予報は雨、雨、雨・・・。 両日共キャンプの予定だった…

捨てたイモから

芽が出てしまったジャガイモを畑に埋めておいたら、こんなに! 息子といっしょに掘りおこしていたら、でっかいミミズがじゃんじゃん。 昔なら大悲鳴なとこですが、今はもう平気です。 ミミズを手で捕まえて「すごーい!」と喜べる息子にはかないませんが。 …

連休に

今日は、日食でしたね。 あいにくのお天気だったので、中継で見ました。 星がみれるくらい真っ暗になるんですね。次は24年後。還暦・・・。紫蘇が手に入ったので、やっと梅干しの本漬け作業をしました。 小さい頃、だいすきだった祖母が縁側で アルマイトの…

北方文化博物館

日曜日は、北方文化博物館に行って来ました。→http://hoppou-bunka.com/ 越後屈指の大地主−伊藤家の歴史と文化を伝える別名「豪農の館」。あいにくの雨だったのですが、庭の苔はしっとりと色鮮やか、 風情があって、むしろ雨の日に行くことをおすすめしたい…

とんぼ

朝出掛けようとしたら。 タイヤに何かいる。 よく見ると鬼やんまさん。 記念写真をと思いカメラを用意したがバッテリー切れ。 その場で充電し、その間よく観察。 この鬼やんまおそらく直樹達に散々いじめられたとんぼであろう。 最近まで隣接の農業用水で網…

いろいろと

ブルーベリー、今年も豊作。 毎朝こども達が収穫してくるので、牛乳とはちみつと氷でミキサーにかけ スムージーにしています。これがこども達の楽しみのようです。 キッチンの食器棚も出来ました。後で、上部にルーバー戸がつきます。 このままでも十分いい…