2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆかいな仲間

とっても個性的な8名の皆様。 大きなハプニングもなく? よくしゃべった1日でした。楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。 そんで写真を一枚も撮っていません。 なので・・・ おみやげに頂いた苺のメレンゲ。 案の定、こども達の争奪戦・・・。 そして勝…

続・休日

さて、その後、無事に見事なクロモジ株立ちを 命懸け(笑)で採って来た2人。 お風呂まで入らせて頂き、友人宅でご飯をいっしょに作ってごちそうになりました。 すごいごちそう。 みんなで作るのは楽しいです。 サバいてくれたフクラギもイカも最高でした。…

休日

たまーに何かが無性に食べたくなる事があります。 チョコレートとか、カップラーメンとか、 ちょっとジャンキーなものだったりする事が多いんですが、 ふと今日、まだこども達が小さい頃に行った九州で、 ほいあん堂のたまおきさんが出してくれた柿の寒天の…

初雪

降りましたね。 朝から冷え込んでいました。 天気予報は見ていなかったのですが、 朝、ストーブの前に集まってきた子どもらが、 「あれ?今日、雪ふると思うよ」 「うん、ぜったい降る!」 「だって雪のにおいがする」 などと口々に言うのです。 匂いかぁ・…

家づくりと植栽

植栽が無事終わりました。 紅葉と石畳の石の色のコントラストがとてもきれいです。 あんなに殺風景だった敷地が こちらが照れてしまうくらい素敵になりました! 終わってみると、毎日いた職人さんがいないのは、 なんだか寂しい。 庭師さん達の方は毎日新潟…

イタリアン講習会!

物産館のIちゃんに誘われて、 「キューピットバレイの料理長が安塚の野菜を使った料理を教えてくれる会」 に参加してきました。会場は安塚コミュニティプラザ(公民館のようなとこ)。 今日の生徒は老若10人くらい?おちゃめでやさしい料理長のご指導の下、…