2006-01-01から1年間の記事一覧

宝物追加

始めまして、木のマニアです、ようやく初ブログです。 これまでにも世界の銘木?を集めること14年まだ33歳なのに、、、 大学にいた時から木の収集は始まっていました。 最初は大学の先輩について行ってましたが、そのうち後輩やあるときは 先生までも、引き…

文武両道

この前の日曜日スケートに行ってきた。 あの感動のトリノ以来スケート人口が増大しているそうだが、 私たちもまんまとチャレンジしてきました。 こども達は恐怖心がそれほどないのか何度も転んで あっという間に滑れるようになってしまった。 私は手すり掃除…

ワニさん

3年くらい前だったか、雑貨屋で一冊の本を買った。 本の名前は「おいしいコーヒーをいれるために」。 その本は薄くて小さくておしゃれな感じで 手にとりパラパラっとめくると, これなら私にもできる??なんて思わせてくれるような すごくわかりやすくてシ…

まゆ玉

キューピットバレイでスローフードの夕べという催しが 行われ、それに展示するべく船倉のお年寄りの皆さんが まゆ玉を作りに学校にやって来ました。まゆ玉とは 山みずきの木(この辺ではだんごの木と呼ばれている)に 色とりどりのだんごをつけ、飴玉などのお…

つくる楽しみ

この間、おうちの片付けをしていたら かごいっぱいの毛糸が出てきました。 いろとりどりのそれをみたら何か作りたくなって 編みものの本をひっぱり出し、さっそく・・・。 片付けどころか部屋は余計ちらかってしまいましたが、 こういう時はいきおいが大事で…