つくる楽しみ

geiminkan2006-02-01

この間、おうちの片付けをしていたら
かごいっぱいの毛糸が出てきました。
いろとりどりのそれをみたら何か作りたくなって
編みものの本をひっぱり出し、さっそく・・・。
片付けどころか部屋は余計ちらかってしまいましたが、
こういう時はいきおいが大事です!
なにがなんでもそのいきおいで仕上げてしまわないと、
あとで急にめんどくさくなったりしてそのうち冬が終わり、
何年かしてその編みかけがミイラのように発見されたりするからであります。
というわけで今回はその日のうちに帽子を編みました。
母も祖母も編み物や裁縫が得意でいつもセーターやひざ掛けを編んでいました。
その血が私のなかにも流れているのはうれしいことです。
だけどガゼン年期が足りません、難しいことはできないので、本とにらめっこ。
しかし最後には本を無視してすっかり違う帽子が出来上がったのでした。
編み物ってすごいです。焼物と違って、たった1本の鈎針と糸があれば
つくれるものは無限にあるのです。ちいさなオーナメントや髪飾り、ベッドカバーなど。
そして木の葉の様にちいさな一片が積み重なって形が作られていく過程や
そのディティールにも心惹かれます。
無心に針をうごかすのも楽しい時間です。
ヘタでも平気です。つくるのは楽しい。素敵なのはいっぱい売っているけど、
つくる楽しみは買えませんから。