2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「引っ越しました」の葉書が届いた。 とてもシンプルな葉書だったけど一文字一文字に 新しい生活の始まりの初々しい輝きが詰まっていて、いいなぁと思った。 彼は大学の時、一緒に焼き物を学んだ友人。美術科の隅っこに建っていた 寒風が吹き込むバラック小…

秋の気配・・なんて情緒的なものなど感じられない暑さが続きましたが、 ここのところ一気に秋になった!という感じです。 日が落ちてから暮れるまでのほんのいっとき、家の明りが灯り始める時間。 これが秋はしみじみといいですね。 この時間(暗くなってし…

お風呂とテラス

お風呂が入りました。TOTOのハーフユニットです。 ユニットから上はサワラを貼ることになっています。 木があるお風呂はいいですよね。水回りは妥協したくなかったので 予算が厳しい中,出来る限り希望を聞き入れて頂きました。 あー早く浸かりたい!これなら…

つづき

南からの外観です。 2階の大きな窓はダイニングの窓です。 「でっかい家だねぇ」とよく言われるんですが、 本当にでかい。 これは誰の家でしょう・・・?と自分でも思います。 ちいさい家で良かったのですが、駐車場(冬の積雪で車が埋まるので必要)と ギ…

ホッケ

きのう、買い物していてホッケを買った。 欲しいやつをトングで摑んでビニールに入れる方式で、 他にも何種類か魚が並べられていて、 そこで「ホッケの開き」をビニールに入れたんです。 なのに家に帰って冷蔵庫に入れようとしたら ビニールの中にはホッケじ…

外装

このところずっと外壁に張る杉の板の塗装などしています。 1枚1枚塗装して乾かす・・をひたすら続ける。塗装といっても 塗っているのは「ウッドロング・エコ」という微生物の力で木を腐敗させない、 という水のような無害な液体。 塗装して太陽に晒すと俄か…

3日目

建前より3日目もうこんなに進みました。 午後からは屋根屋さんも入りスムーズにいっております。 ところで、建前、建舞、建方 この3つの呼び方があるようで、 私は建前といい、設計士さんは建舞といい、大工さんは建方と言っておりました。 この行事をどの…