ホッケ

きのう、買い物していてホッケを買った。
欲しいやつをトングで摑んでビニールに入れる方式で、
他にも何種類か魚が並べられていて、
そこで「ホッケの開き」をビニールに入れたんです。
なのに家に帰って冷蔵庫に入れようとしたら
ビニールの中にはホッケじゃなくって全く違う魚が入っていました。
えぇーっ???なんで???
咄嗟に誰かが間違えて持って行っちゃったんだ!と思いました。
(すぐ誰かのせいにする)でも近くにそんなヒトいたっけ?
全く思い当たるフシがない。本当に不思議だ。
で、マジマジとそのビニールの中の魚を覗くと
いったいどうやって料理していいものやら気味の悪い魚が入っていて
本当に困り果ててしまった。どうせならアジとかサバだったら良かったのに、
と思いつつ仕方がないのでひとまず冷蔵庫に放置。
ダンナが帰ってきたので「大変な事があった!」といきさつをしゃべり
「とにかくこれはなんの魚なのか教えてほしい」と言うと
ダンナは冷蔵庫を開けてビニールの魚を引っ張り出し「うーん・・・」
と一瞬考えてから、マジかよコイツというものすごい呆れ顔で
「のり、これホッケじゃん。」
「は!?どこが?」
「あのね、これホッケの開きが閉じてるだけだし・・・。」
「・・・・!!!」
私はホッケの開きは知ってたけどホッケという魚の形状をきちんと見た事が
なかったのです。ガーン、でもこれは私だけじゃないはず〜!・・・なのに
ダンナは私の言動がかなり衝撃的だったらしくブログに書く!と言って
大笑いするので先に自分で書いておきましたよ。