2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ものづきあい

ものづきあい 中川ちえ 発行 アノニマスタジオきのう・・・手元に届きました。 ゲイミンカン紹介されています。 どこかでこの本に出会ったら 手にとってみて下さるとうれしいです。 ちえさんの静かな眼差しで モノやひと、食、旅が綴られています。 これから…

おとといは一番上の娘の8歳のお誕生日でした。 結婚と同時にここに来て、もう次の年には こどもを産んでいたから、彼女の誕生日は ここでの年月を思い、なんだか感慨深いのです。 定職や収入、生活の術も何もなく若さと「何とかなるよ」という確信だけで 「…

雨の日

夏が来るすこし前のこの季節の。 空気の色、しっとりとした緑、静かな気配、匂い・・・。毎日こどもと散歩にでるのを日課にしています。 少しくらいの雨でも、 平らな道はないけど、 木々のトンネルを抜けて ゆっくりゆっくり 静かな山道を歩いてます。きょ…

長く続いていた雨があがり、今日は朝から太陽が眩しいです。 猛烈な陽射の中、午前中ひたすら草刈をしました。 今月から家を建てる土地。雑草め!と思うと嫌になるので、 ごめんね、ここに建てさせてね、と思いながら。 刈ってもすぐに生えてくる草の生命力…

地震

今朝またまた大きい地震が発生。 もうこれでもか・・・というくらい地震や災害が あります、新潟。 安塚は震度5強。結構長い時間揺れていました。 ビンが落ちて割れたくらいで皆無事でした。 中越地震以来、余震はしょっちゅう。 なので多少地震に免疫はつ…

長野へ行ってきました

頼まれていたテーブルとベンチの納品に長野へ行ってきました。 日曜だったので家族も一緒にドライブという事になり、 天気もよく最高に気持ちの良い一日でした。毎回思うのですが 長野に入るとジメッとしていた空気がいきなりカラッとするので おもしろい。…