2008-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

スキースイスイスベリマス 二日連続スキーでスイスイ 外はしんしんと雪が降っています。 薪ストーブが暖かく燃えてます。 そして、今日もお客さんとにぎやかに過ごしている市川家。 初対面のでんじろうならぬ、ももじろう先生の 化学実験でおおいに盛り上が…

年越し準備

こどもにとって一大イベントのクリスマスが終わり、 おとなにとって一大イベントの忘年会も終わり・・ いやぁー笑いすぎてお腹痛くなったです。久々に夜更かししました。 ちなみにサンタのプレゼントはピアノでした。 サンタさん夜中にかなり奮闘したと思わ…

merry christmas !

久々の

日帰りで長野にドライブ、行って来ました。 3人の子供達の誰かが熱とか出さないか内心ヒヤヒヤしながらも 仕事を休んで久々の自由時間を満喫しました。 たいして用もなかったのですが、松本の方まで足を伸ばしました。 お決まりのパターンですが、新潟を出…

笑う

学校の図書室にて、 中学生に「読みたい本」をリクエストしてもらい、 たくさん図書館から借りてきました。 それをチェックしていて、ふと目に留まった三谷幸喜の「オンリー・ミー」。 けっこう古い本ですが、読んでみたら・・笑った。 人前じゃなくてよかっ…

生命の形

昨夜からキンキンに冷え込み 朝起きたら、またまた雪の世界が広がっていました。 雪が降れば景色が変わるのは当たり前だけど、 雪ってすっかり世界を変えてしまう力があります。 何度見ても、一面の銀世界は清らかな感動を与えてくれます。 さて、タイヤも替…

ブーム!

オセロならぬチェスで勝負! こどもの学校で流行ってる。 よく考えたら休み時間にチェスをしてるって・・・ どんな1年生だ? これが結構強い。 家でもやろうと言い出し、 チェスを知らなかったパパと勝負。 こういうゲームは得意なので 「しょせん1年生」と…

ゆかいな仲間

とっても個性的な8名の皆様。 大きなハプニングもなく? よくしゃべった1日でした。楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。 そんで写真を一枚も撮っていません。 なので・・・ おみやげに頂いた苺のメレンゲ。 案の定、こども達の争奪戦・・・。 そして勝…

続・休日

さて、その後、無事に見事なクロモジ株立ちを 命懸け(笑)で採って来た2人。 お風呂まで入らせて頂き、友人宅でご飯をいっしょに作ってごちそうになりました。 すごいごちそう。 みんなで作るのは楽しいです。 サバいてくれたフクラギもイカも最高でした。…

休日

たまーに何かが無性に食べたくなる事があります。 チョコレートとか、カップラーメンとか、 ちょっとジャンキーなものだったりする事が多いんですが、 ふと今日、まだこども達が小さい頃に行った九州で、 ほいあん堂のたまおきさんが出してくれた柿の寒天の…

初雪

降りましたね。 朝から冷え込んでいました。 天気予報は見ていなかったのですが、 朝、ストーブの前に集まってきた子どもらが、 「あれ?今日、雪ふると思うよ」 「うん、ぜったい降る!」 「だって雪のにおいがする」 などと口々に言うのです。 匂いかぁ・…

家づくりと植栽

植栽が無事終わりました。 紅葉と石畳の石の色のコントラストがとてもきれいです。 あんなに殺風景だった敷地が こちらが照れてしまうくらい素敵になりました! 終わってみると、毎日いた職人さんがいないのは、 なんだか寂しい。 庭師さん達の方は毎日新潟…

イタリアン講習会!

物産館のIちゃんに誘われて、 「キューピットバレイの料理長が安塚の野菜を使った料理を教えてくれる会」 に参加してきました。会場は安塚コミュニティプラザ(公民館のようなとこ)。 今日の生徒は老若10人くらい?おちゃめでやさしい料理長のご指導の下、…

青い炎と干し柿

いよいよ火を入れちゃいました。 薪ストーブを、つけたくて仕方なかったのでうれしいです。 昨日は初めて青い炎が見れました。 写真ではうまく写せなかったので違う写真です。 すごくいい状態で燃えると青い炎が出るよ、 と聞いていたのですが、去年は一度も…

雨の朝。 こんなに進んだよーぉ、おーぅい(涙)。

冬支度

薪を2階のテラスに積み終わりました。 少ないように見えますが(3列になってんですよ) 、ストーブの性能がよいのでこれでだいたい一冬分。 毎日毎日近所の小学生とこども達が手伝ってくれました。 ところで、なんだか最近大量なんです。 (多分バケツいっぱ…

植栽

待ちに待っていた植栽と外構工事が始まりました。 毎日家に帰るのが楽しみで仕方ない。 この石の山が こうなっていきます。 この美しさ・・・。 ひたすら、ひとつひとつ、 職人さんの手作業で進んでいきます。 まだこーんなに。 果てしない作業・・・ みなさ…

アイ・スタイラーズ

昨日からアイ・スタイラーズでの展示会が始まっています。 お近くにお越しの際はどうぞ足をお運び下さい。 週末は会場におります。くわしくはNEWSをご覧下さい。

もうすぐ納品!

展示会に向けて制作に励んでおります。 東京でいくつか家具の納品もあって、 そのうちのひとつ、依頼されていたダイニングが出来上がりました。 納品前だけど、出来上がったのがうれしくて載せちゃいました。 エクステンション式のテーブルはこれまでも作っ…

薪割り

朝夕と薪割りが始まりました。 「市川さん遅すぎ!」と言われました。 夏前に割って乾かさないといけないらしいです。 薪を2階に運び上げるための外階段もつけました。 薪が積み上がっている姿はなんとも好きです。 朝早くと夕方のお仕事ですが、 夕方には…

始まる?

秋になったと思ったら、何かの花粉? 鼻がムズムズ、クシャミ連発。 これが始まると秋が来たわ。って感じです。 最近はまた何かと家に人が集まって賑やかな日々を送っています。 きちんとした来客というのではなく、 「遊びに来たよ」とか「なんとなく寄って…

鍋つかみ

なんだかあっという間に秋になりました。 休みの終わりに百間町にOPENしたお店「Coeur De Maman」を覘いて来ました。 今年の春、オーナーの方が「お店始めるんです」とうちに寄って下さり、 自分達で改装もしてお店を開く事をとても楽しそうにしていらしたの…

秋生まれさんへの贈り物

鑑みる。 鏡を見る・・・考える・・・ 自分の姿に重なる、大切な人への贈り物。「鏡を見ながら選ぶもの」が集まります。*鑑みる(かんがみる)鏡を動詞化した語。 他とくらべあわせて考えるの意。 〜10年後にアンティークとして残れる物を作りたい〜「 秋生…

お詫び

再びやってしまいました・・・。 ホームページからのメールが届いていませんでした。 しかも5月くらいから・・・・! 今日直して頂きましたが、 メールを下さっていた皆様には 大変不快なお気持ちにさせてしまいました事を 深くお詫びいたします。申し訳あり…

紫蘇

久々に船倉に行ったら、隣のおばあちゃんに 紫蘇をたくさん頂いた。今採って来たばかりの フサフサした紫蘇を山から運んで家に着いた所へ、 出会って声をかけたら、それをまるごとくれると言う。 遠慮していたら、おばぁちゃんが言った。 「あぁ、よかった、…

只今

帰って早々友人と雪の湯(温泉)へ。 夕暮れの温泉に浸りながらしみじみ・・・やっぱ安塚はいいなぁ。 石川では久々に金沢の街をぶらり。 今回のぞいたのは新竪町商店街。 私が金沢に住んでいた頃にはなかったお店がたくさん。 自社工房で北欧家具をリペアし…

フルコース

だんなの三人の姉のうち2人がこどもを連れて遊びに来てくれました。 朝は雨が降っていたのでプールに行こう!と大潟町の人魚館へ。 着く頃に雨も止み、海が見えたら「海!」ということになり、 まだ砂の濡れている海で泳ぎました。海水はなぜか温かかった。…

ラジオ体操

夏休みなのにいつもより早起き。 ラジオ体操に行くこどもを起こし、 お弁当を作ったり、麦茶を冷やしたり・・。 去年まではあまりにもこどもが少ない場所に 住んでいたのでラジオ体操・・・やってなかった。 こどもが首から下げて持っていくカードを 見せて…

ハリーポッターと死の秘宝

最終章の発売日だということも知らなかったのですが、 なんと発売日に学校の図書室に届きました。 こども達に大人気のこのシリーズ。ファンタジーものを 読むのは久々ですが、噂のこのシリーズの最終章くらいは 受け入れする前に読んでおくか・・・くらいの…

涼を呼ぶもの

暑いのでいよいよ扇風機を購入。 我が家で散々働かされて去年サヨナラした 前扇風機はなんと私が高校生3年生の時に頂いた物。 体育祭の打ち上げでハッスルしてしまった男子数名が 実家の扇風機を壊してしまい、後でみんなが弁償してくれた思い出の品。 その…