薪割り

朝夕と薪割りが始まりました。
「市川さん遅すぎ!」と言われました。
夏前に割って乾かさないといけないらしいです。
薪を2階に運び上げるための外階段もつけました。

薪が積み上がっている姿はなんとも好きです。
朝早くと夕方のお仕事ですが、
夕方にはいつのまにか近所の小学生らがワイワイ集まって来て、
薪運びなど手伝ってくれたり、階段づくりやらを
興味深く見守っています。男の子はこういうのが特に好きみたい。
ちょっとした放課後児童クラブのような我家です。(笑)



それから今月発売の天然生活別冊
「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアVol.6
に我が家の様子が掲載されているのでよかったら見てください。
ホームページのNewsのほうにもまた後ほど掲載しますが、
子どもと暮らす住まいのかたち・・という特集です。