もうすぐ納品!

展示会に向けて制作に励んでおります。
東京でいくつか家具の納品もあって、
そのうちのひとつ、依頼されていたダイニングが出来上がりました。
納品前だけど、出来上がったのがうれしくて載せちゃいました。

エクステンション式のテーブルはこれまでも作ってきましたが、
今回のは写真の通り、エクステンションするサイズが大きく、
しかもカーブでバランスがむづかしいなと思っていました。
でも実際制作してみるとエクステンションの脚が
天板にぴったり納まって(わかる?)きれいに決まりました。


いつもなら無垢天板の反り止めを兼ねた脚をつけていますが、
今回は反りの心配の少ない3層パネル(3層といっても中身も無垢)の
ナラを使用してすっきりさせました。
この仕事は課題がいっぱいあって悩んだけど、その分学びがあって楽しい仕事だった。
喜んでいただけるといいなぁ。

スツールは今試行錯誤している最中のもの。
こういう自由な制作も、仕事の合間にあれこれ考えるとまた楽しい気分転換。
一番向こうの小さいのは玄関の飾台。天板はチーク。
今度の展示会はアイ・スタイラーズだから家具は出せないけど、
鏡やコモノで楽しんでもらえる展示会にしたいと思ってます!