2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋生まれさんへの贈り物

鑑みる。 鏡を見る・・・考える・・・ 自分の姿に重なる、大切な人への贈り物。「鏡を見ながら選ぶもの」が集まります。*鑑みる(かんがみる)鏡を動詞化した語。 他とくらべあわせて考えるの意。 〜10年後にアンティークとして残れる物を作りたい〜「 秋生…

お詫び

再びやってしまいました・・・。 ホームページからのメールが届いていませんでした。 しかも5月くらいから・・・・! 今日直して頂きましたが、 メールを下さっていた皆様には 大変不快なお気持ちにさせてしまいました事を 深くお詫びいたします。申し訳あり…

紫蘇

久々に船倉に行ったら、隣のおばあちゃんに 紫蘇をたくさん頂いた。今採って来たばかりの フサフサした紫蘇を山から運んで家に着いた所へ、 出会って声をかけたら、それをまるごとくれると言う。 遠慮していたら、おばぁちゃんが言った。 「あぁ、よかった、…

只今

帰って早々友人と雪の湯(温泉)へ。 夕暮れの温泉に浸りながらしみじみ・・・やっぱ安塚はいいなぁ。 石川では久々に金沢の街をぶらり。 今回のぞいたのは新竪町商店街。 私が金沢に住んでいた頃にはなかったお店がたくさん。 自社工房で北欧家具をリペアし…

フルコース

だんなの三人の姉のうち2人がこどもを連れて遊びに来てくれました。 朝は雨が降っていたのでプールに行こう!と大潟町の人魚館へ。 着く頃に雨も止み、海が見えたら「海!」ということになり、 まだ砂の濡れている海で泳ぎました。海水はなぜか温かかった。…

ラジオ体操

夏休みなのにいつもより早起き。 ラジオ体操に行くこどもを起こし、 お弁当を作ったり、麦茶を冷やしたり・・。 去年まではあまりにもこどもが少ない場所に 住んでいたのでラジオ体操・・・やってなかった。 こどもが首から下げて持っていくカードを 見せて…