ラジオ体操

夏休みなのにいつもより早起き。
ラジオ体操に行くこどもを起こし、
お弁当を作ったり、麦茶を冷やしたり・・。
去年まではあまりにもこどもが少ない場所に
住んでいたのでラジオ体操・・・やってなかった。
こどもが首から下げて持っていくカードを
見せてもらったら、ハンコが「出」だった。
なーつかしー!変わってないのね、ハンコまで。
あのラジオ体操の「出」のハンコは全国共通なの?
そういえばこのハンコが雨なんかで滲むのが嫌だった。
キレイに押してもらえるとなんだか一日いい気分。
このハンコみたいに、子育てしていると
すっかり忘れていた物事に急にめぐりあう瞬間があって、
ま、たいがい別に思い出したとしても
ホントしょうもない様な事ばっかりなんだけど。
今はしょうもない、と思ってしまう事が
そのときは本当に重大で大切だったんだよな。