フルコース

geiminkan2008-08-06

だんなの三人の姉のうち2人がこどもを連れて遊びに来てくれました。
朝は雨が降っていたのでプールに行こう!と大潟町の人魚館へ。
着く頃に雨も止み、海が見えたら「海!」ということになり、
まだ砂の濡れている海で泳ぎました。海水はなぜか温かかった。
それから予定通りプールへ。
(こどもは遊びに関しては果てしない体力を発揮する。)
人魚館はプールの中に温泉やあったかいジャグジーがあるので
大人はそこでのんびり出来る。
こどもはプールに行きたい、だけど大人はちょっとサボりたい日にオススメ。
さて帰ってからは夏の定番バーベキュー。
めんどくさい?という声が聞こえてきそうだけど、
しいたけも玉葱も切らずにジャンジャン焼くだけ。
ピーマンも茄子も丸ごと。
これを知った日は目からウロコだった。
手間をかけて切った茄子は毎度干からびて虚しい最後を迎えていた。
でも丸ごと焼けばジューシー焼き茄子!
トウモロコシもレンジでチンして火で焦げ目だけつけていただきます。
食べかすや皮は火で燃やしてごちそうさま。
疲れた日こそ手抜きバーベキューで万歳なのだー。
海→プール→温泉→バーベキュー→花火
フルコースの一日でした。