2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ?

待ちに待った木製建具も入りました。 明日いよいよ完了検査です。 みんな夜遅くまで頑張ってくれています。

お詫び

ホームページからこちらへ送信されたメールが、 な、なんと7月あたりから見れていない事に気付きました。 一度PCが死んだので、どうもその辺りからずっと届いていなかったようです。 本日友人に直してもらったら、すごくいっぱいメッセージを頂いてました…

踊る市川家

キッチン制作のお手伝いにR君が 一日お手伝いに来てくれて、 彼、木工家なのでかなりはかどって 助かったようです。夜は一緒に 彼の大好きなワイン片手にごはんを食べ、 いろりテーブルで銀杏などあぶりながらほろ酔い・・いい気分。 で、末娘をお風呂に入…

チークでキッチン

家具の材料としてチーク、ウォールナット、オーク はとても魅力的。 その中で今回チークでキッチンを作ります。前にも書いたけど、チークは油分が強い ので水回りに最適な材料なのです。天板3,6mをつくり、ガスコンロとシンクを 埋め込む。材料がとても高…

いいこと3つ

今日は3ついい事ありました。 一つ目。仕上がりの知らせを受けて受け取りに行ったソファのクッションが 満足出来る仕上がりでとてもよかった事。私が持っていた皮を気に入ってソファを 発注して頂いたお客さんのものだ。実は私のわがままで再度加工をお願い…

12月の窓から

激しく吹雪き。ブルル。 教室の窓からの風景・・・と言ってもうちの学校ではなく 11月から週一で陶芸の講師で通っている中学校の窓。 中学校といっても不登校の学校なのね、 「っていうか、やりたくないし。」「めんどくさいんだよねー。」 「もう最悪、やる…

初左感

初めて左を感じてどうするの?のりえと一緒に初めて左官してみました。 一言、難しい。 実はかなり自信がありましたが、、、 うまい方だとは思いますが、納得がいきません。 もっとうまくなってやろう!と言った感じ。 この挑発にお乗りになる方は是非ご連絡…