2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡へ

新潟に来て10年、友人家族といっしょに初めて佐渡へ行って参りました。 カーフェリーが1000円!ということで、何ヶ月も前に予約して楽しみにしていました。 なので、天候だけは選べず。2泊3日の間の天気予報は雨、雨、雨・・・。 両日共キャンプの予定だった…

捨てたイモから

芽が出てしまったジャガイモを畑に埋めておいたら、こんなに! 息子といっしょに掘りおこしていたら、でっかいミミズがじゃんじゃん。 昔なら大悲鳴なとこですが、今はもう平気です。 ミミズを手で捕まえて「すごーい!」と喜べる息子にはかないませんが。 …

連休に

今日は、日食でしたね。 あいにくのお天気だったので、中継で見ました。 星がみれるくらい真っ暗になるんですね。次は24年後。還暦・・・。紫蘇が手に入ったので、やっと梅干しの本漬け作業をしました。 小さい頃、だいすきだった祖母が縁側で アルマイトの…

北方文化博物館

日曜日は、北方文化博物館に行って来ました。→http://hoppou-bunka.com/ 越後屈指の大地主−伊藤家の歴史と文化を伝える別名「豪農の館」。あいにくの雨だったのですが、庭の苔はしっとりと色鮮やか、 風情があって、むしろ雨の日に行くことをおすすめしたい…

とんぼ

朝出掛けようとしたら。 タイヤに何かいる。 よく見ると鬼やんまさん。 記念写真をと思いカメラを用意したがバッテリー切れ。 その場で充電し、その間よく観察。 この鬼やんまおそらく直樹達に散々いじめられたとんぼであろう。 最近まで隣接の農業用水で網…