佐渡へ


新潟に来て10年、友人家族といっしょに初めて佐渡へ行って参りました。
カーフェリーが1000円!ということで、何ヶ月も前に予約して楽しみにしていました。
なので、天候だけは選べず。2泊3日の間の天気予報は雨、雨、雨・・・。
両日共キャンプの予定だったのですが、急きょフェリーの上から
ガイドブックにあった宿に電話したら、運良く泊めて頂けることに。
これまでも、むしろ楽しいハプニングが多かったので、
旅行では前もって細かい予定は立てない主義の我が家。
今回もいきなりこんな展開でしたが、
その宿は窓からの絶景に加え、こぎれいで安くて感じがよかった。

そして、ちょうど相川のお祭りの最終日だったその夜は、
宿のバス送迎つきで鼓童のライブに行けたのでした。
満員御礼の会場はすごい熱気。
音と魂とパフォーマンスが一体となった鼓童の舞台は最高でした!

そして帰り際、曽我ひとみさん親子に遭遇し、
佐渡に来たんだ!となぜかしみじみしてしまいました。
2日目、佐渡金山。
金山・・・すごいです。
人の知恵と力に驚くと同時に、人間の金に対する欲というものが、
これほどまでに酷な労働を強いたことにショックを受けました。

さて、予報通りの雨の降る中、少しの望みを託してひたすら北上。
結局最北端二つ亀まで行き、コドモ達は大雨のなか遊泳を強行(笑)。

キャンプ場ではない場所にテントをはったので、少し不便ですが、
奇跡的な晴れ間により、二つ亀から素晴らしい夕日が見れました。
3日目は晴れ、入崎まで戻り一日海辺で楽しみました。

入崎はきれいで、本当によい浜でした。
帰りに小木港のそばの「小木の湯」で旅の疲れを癒し、
「いきあたりばったりは最高!」な旅を終えたのでした。

佐渡はよいとこ、みなさん一度はいってらっしゃいまし。