捨てたイモから

芽が出てしまったジャガイモを畑に埋めておいたら、こんなに!

息子といっしょに掘りおこしていたら、でっかいミミズがじゃんじゃん。
昔なら大悲鳴なとこですが、今はもう平気です。
ミミズを手で捕まえて「すごーい!」と喜べる息子にはかないませんが。
そして何の実かわかりませんが、彼(息子)からのプレゼントです。

小さい頃からの習性?で、ことあるごとに「ママにあげるね」と
どこからか摘んできて、飾ってほしいといいます。
昔は通称ビンボー草とかだったのですが、この頃はかなりセンスありです。



さらにこれは去年落ちた種から勝手に生ったトマト。
ほったらかし状態で雑草だらけの畑ですが、病気にもならず強かった!
大量なので、ケチャップを作ることにしました。


玄関の壁を塗っているところ。

まだ乾いてないのですが、仕上がりは白っぽくなります。
「越の壁」というものです。調湿性が高くリサイクル製品なので価格も安い。
そして「made in 新潟」
こども達も興味津々でお手伝いしています。