2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終り

まどろむ少女。新築祝に、と頂いたちいさな彫刻。 前に住んでいた学校を借りる時の最初の仲間で、 (大学の教授で素晴らしい彫刻家ですので仲間といったら失礼なのですが) もっぱらうちには釣り吉として訪れてくれます。 夏の終りの庭にぴったり。 昨日はテ…

無農薬のりんご

焼物の方の仕事でお世話になっているOさん。 長野の帰り、と言ってりんごをおみやげに下さった。無農薬のりんご。 育てたのはりんご農家2代目で「奇跡のリンゴ」の木村さんに感化され、 長野でりんごの無農薬栽培を始めたのだそう。 りんごって皮がおいし…

スポーツ

朝から、長女の少年野球の試合に行ってきました。 試合は残念ながら負けてしまいましたが、 このところ高校野球、世界陸上と熱い夏が続いていますね! 高校野球で新潟VS石川の試合を見ていて、 もうすっかり新潟をあつく応援している自分に驚きです。 日本…

竹ざると有次

まつもとクラフトフェアでオーダーした竹のざるが届きました。 ものすごく美しい仕事で、手にとってほれぼれしてしまいました。 今の季節ならそうめんやおそば、ちょこっと緑を添えて盛りますか。 京で買った京風もりつけ箸と有次の千菓子型は雰囲気がぴった…

こおろぎ橋

お盆は石川に帰省。 石川といっても金沢ではなく、山代温泉、山中温泉、片山津温泉など 数々の名湯に囲まれた加賀温泉郷。 で、両親と妹家族といっしょに山中温泉の旅館に1泊。 個人的には山中温泉が情緒があって一番好きな温泉街です。 鶴仙渓(かくせんけ…

冬の日

季節は夏ですが、「冬の日」に行ってきました。 ブログ等でもご紹介した自然農を営む石黒夫妻のお店です。 ランチはいっぱいで予約出来なかったので、3時のお茶の時間に。 久しぶりだったのですが、変わらないのどかな佇まいと穏やかなご夫妻の笑顔。 近くに…

左官

さて、壁塗りのその後。 天井はコンプレッサーの使用が可能だったので、 こうやって吹きつけた後、 おさえて仕上げる。 窓も閉めきっているので、サウナ状態。 季節的にもほんと、キビしい作業でした。 2人でがんばって、1日で仕上げました。エライ〜。 しか…