竹ざると有次

まつもとクラフトフェアでオーダーした竹のざるが届きました。
ものすごく美しい仕事で、手にとってほれぼれしてしまいました。
今の季節ならそうめんやおそば、ちょこっと緑を添えて盛りますか。
京で買った京風もりつけ箸と有次の千菓子型は雰囲気がぴったり。
この箸は花板さんが盛り付け用に使うもので、箸の先は驚くほど細いのですが、
写真の通り竹の皮(一番強い部分)を先端まで残して仕上げているので丈夫なのだそう。
「有次」の菓子型。かわいい・・・表現としてはどうかと思いますが、
かわいいとしかいいようがない。別に超実用品ではないのですが、
何十種類もあって選ぶのも楽しいのです。落雁でも作ってみようかな。
ずっと「日本の道具」が好きなのですが、やっぱりしみじみよいです。