東京にて

一日目。ずーっとせがまれていたディズニーランド。正和君辰巳工業。
家に使うステンのシンクを発注したら、その日付で会社を閉めたと
言われてビックリ。でも展示品のいろいろは見に来れる方に安く販売します!
と言われ早速行ってきた。サイズはちと違うけどステンのオーバーカウンターシンク、
一体型ステンレスでロジェールのコンロまでついていたミニキッチン、
などなど激安にて購入しました。とても親切にして頂きました。
「あーあ、もっとのりが早く発注してれば・・・」と散々グチっていたけど
ほらね、のんびりしててヨカッタでしょ!こんな風に予想外の展開で物事が
進んでいく・・・タイミングとはおもしろいものです。
そんなわけで辰巳工業での買い物を買い物だいすき正和くんに任せ、
ワタシとコドモは近くのディズニーへ。12年ぶり?平日なのに
「なんでこんなに子供がいるんじゃ」というほどの混雑。考える事は皆同じって
ことですね。夜まで大フィーバー(死語)のコドモと完全にくたばったワタシ。

2日目。武蔵野自然公園のはらっぱまつり。正和くん船上結婚式で竹芝へ。
野外ライブ、フリマ、屋台・・・秋晴れの中、音楽を聴きながら芝にごろごろ。
お昼はタイラーメンときのこたっぷりのあんかけ固焼きそばを食べる。
外国人多し。屋台もタイ、ベトナム、アフリカ?イスラム系?いろんな国の方が
本場のおいしい料理を楽しそうに作っている。地元の出店はオーガニック、
カップやはし、おわんも持参すると割り引きになる。自動車は完全に乗り入れ禁止。
みんな自転車かバスか徒歩で来ていた。アットホームな感じで楽しかった。
次の日散歩にきたらすごくキレイに片付けられていた。

最終日は中川ちえさんのお店「in-kyo」に寄った。浅草と合羽橋の間、蔵前。
アノニマスタジオの一角のお店でおいしいほうじ茶と安西果樹園のりんごを頂いた。
ガラス越しにアノニマのキッチン(ここで色々試作をつくったり、ワークショップを
したりするんだそう)が見えたり、同じテーブルで本の編集の打ち合わせをしていた
りして・・・ワクワク、アノニマは高山なおみさんの本がいっぱいあって、
高山なおみさん好きなのでそれだけでいい感じだー。
お店もこじんまりしていて落ち着いていて、久々に再会したちえさんはイキイキ
していて私も勝手にうれしくなった。下町にあるせいか、都会なのにのどかな風を
感じられるいい場所だった。帰りに近くをフラフラ散策しながら駄菓子屋で100円ずつ
好きなもの買って車へ戻った。新潟に帰ったらやっぱり寒くて底冷えがした。
お風呂が出来ていた。