とんぼ

朝出掛けようとしたら。
タイヤに何かいる。


よく見ると鬼やんまさん。
記念写真をと思いカメラを用意したがバッテリー切れ。
その場で充電し、その間よく観察。
この鬼やんまおそらく直樹達に散々いじめられたとんぼであろう。
最近まで隣接の農業用水で網を持って何々探しをしては、何かと報告してきました。
わたしは幼年時代に様々な生き物を捕らえては、、、、していたので。
虫が可愛そうなので逃がしなさいと諭していました。
その用水から6mほどの道中には木々がたくさんあったはずなのですが、
雨の日だったので雨の当らない車下での脱皮、変体を試みたのでしょうか。
でも、ヤゴが歩いているところは見たことがないですね・・。
次回はヤゴが脱皮場所へ移動している画像が撮れたら良いなぁ。

だが、これでは車が動かせない。
抜け殻と一緒に移動してもらい、キャラバンは工房へ。


私自身ヤゴをいっぱい取った記憶はありますが、
その後どうしたかは記憶にありません。