12月の窓から


激しく吹雪き。ブルル。
教室の窓からの風景・・・と言ってもうちの学校ではなく
11月から週一で陶芸の講師で通っている中学校の窓。
中学校といっても不登校の学校なのね、
「っていうか、やりたくないし。」「めんどくさいんだよねー。」
「もう最悪、やる気なくした。」「「出来たら割りたい・・・」・・・ってオーイ。
いつもこんな感じかしら(笑)。でも大変じゃなくてとても新鮮な感じで毎週行って
おります。なんだかんだ言っても皆「作ること」は好きなようで目は真剣。
すごーくこだわったりしてかわいいのだ。クリスマスのオーナメントや器が多かった。

もう雪が積もってすっかり冬景色になった安塚。
ちなみにうちの家からの雪景色も。

クリスマスといえば、11月の終わりにうちの学校でクリスマスパーティを開催した。
開催したのはゲイミンカンではなく船倉町内会とダンスサークルの皆様。
うちの学校の体育館では毎週社交ダンス教室しているのです。秘密ですが(どこが?)
私達夫婦も来てすぐの頃参加してたのだよ。靴まで揃えてルンバやワルツ、きゃ
恥ずかし。ダンス自体はすごく楽しくて燃えるんだけど、あれって仲間が同じ世代
だからいいんだよなぁ、ちょっと世代が違いすぎてね・・当時24才でしたし。
おじじ(ワァ、失礼すぎる)としか踊れない。ま、ともかく盛大に行われたパーティに
150人もの人がおいでくださりました。パーティの食事はバイキング形式なので学校の
厨房で朝から夕方までひたすら料理づくりを手伝い。夕刻からの会ではこどもも
おとな達も本当に楽しそうだった。こんな田舎らしいイベントもいいものだなあと
しみじみ思いました。次の日はひたすら洗い物と片付けに追われてしみじみなんて
暇はナイのですけどね。