いいこと3つ

今日は3ついい事ありました。
一つ目。仕上がりの知らせを受けて受け取りに行ったソファのクッションが
満足出来る仕上がりでとてもよかった事。私が持っていた皮を気に入ってソファを
発注して頂いたお客さんのものだ。実は私のわがままで再度加工をお願いしていた。
一度目は何かしっくり来ないまま受け取り、自宅に帰り悶々としていた。
やはりどうしても納得出来ず再加工をお願いしたのだ。皮が私からの支給だった為、
希望のサイズぎりぎりの寸法で仕上げてもらった事が原因だ。
再加工は大変申し訳なかったが、細かい箇所を修正して頂き、喜んで頂けるものに
仕上がったと思う。やはり信頼し、頼ってよかった。まだまだ付き合いの浅い
シート屋さんだが、こうしたやりとりの中でお互いが切磋琢磨し、より良いモノ作
りと信頼関係を築いていける事をとても嬉しく思った。

2つ目。塗装屋さんに感動した事。
我が家の薪ストーブの台になる板を塗装して頂いた平山塗工さん。
いつも頼りにしている私の仲間です。主に金属の塗装をお願いしているのですが、
私のヘンテコな要望に期待を裏切る事なく、いや、いつも必ず「それ以上のモノ」に
仕上げてくれるのです。「錆びたように塗装して下さい」とお願いした時も、
わたしの少ない言葉を十二分に理解して「これだ」という完璧なものに一発で
仕上げてくれた。今回は鉄板にクリアー塗装をお願いしました。一見簡単そうですが、
「塗膜が分からないくらい」「鉄の表情を失わないように」、、などお願いしました。
出来上がりを見たとき・・・感動しました。
クリアー塗装は白っぽくなってしまいがちなのですが、鉄の質感はそのまま。
ウーンうまく言葉で伝えられないのが残念。いつも難しい注文に「市川さんの仕事は
楽しい」と言ってくれる平山さん。そこがすごいし、ありがたいと思う。
ソファにしても、鉄にしても、ひとつのモノが色々なプロに支えられ気に入った形に
なるのはうれしい。

最後3つ目。待ちに待っていた薪ストーブが東京の港に着いた!
もう今年は無理かな・・と半分あきらめていたので、もうただただうれしい。
やったー。デンマークから遥々2ヶ月の船旅を終え我が家にやってくる・・・
正しくは車で取りに行くんだけどね。知らせの電話を受け取ってからは、もう
いてもたってもいられないで挙動不審だ。友人のものと2台まとめて頼んだから
友人と一緒にちかぢか取りに行く。待っててくれ〜。
このストーブの件でもいろんな方にご尽力頂いた。本当に感謝だ。
雪の中、ストーブ用の薪もテラスに積み上げた。さ、これでなんだかにわかに家が
完成に近づいた様な・・・あとひとふんばり。