紫蘇


久々に船倉に行ったら、隣のおばあちゃんに
紫蘇をたくさん頂いた。今採って来たばかりの
フサフサした紫蘇を山から運んで家に着いた所へ、
出会って声をかけたら、それをまるごとくれると言う。
遠慮していたら、おばぁちゃんが言った。
「あぁ、よかった、もらってくれて助かった〜。」
安塚の人がよく口にする言葉、と思う。
この言葉を聞いたら本当にやさしいなぁと思って、
ちょっと涙が出そうになった。
そして袋いっぱいのジャガイモも頂いて帰って来た。
この時期は毎年、じゃがいも、ゴーヤ、ズッキーニ、オクラ、
他にもたくさん野菜がいろんな方から頂く。
玄関にドサッと置かれていたり、いろいろだけど、
お盆が終わって孫や親戚が帰ってしまうと
野菜があまりだすのかなぁ。ありがたいなぁ。
昨日の夕食はズッキーニのオイスター炒め。
そしてもらった紫蘇でジュースを作った。
紫蘇と砂糖は5:4くらい。

葉をはずし、きれいに洗う・・これがけっこう大変。
[
あとは簡単かんたん!沸かした鍋に数分入れてんさい糖を溶かし、
粗熱が取れたらクエン酸か酢を適量加えて出来上がり。
ここで一気にルビー色に。
私は紫蘇をつけたまま冷ますけど作り方はいろいろみたいだ。

]

鮮やかな色は目にもおいしそうで効きそう。
紫蘇は大量だったので残りはゆかりにすることにします。