涼を呼ぶもの

暑いのでいよいよ扇風機を購入。
我が家で散々働かされて去年サヨナラした
前扇風機はなんと私が高校生3年生の時に頂いた物。
体育祭の打ち上げでハッスルしてしまった男子数名が
実家の扇風機を壊してしまい、後でみんなが弁償してくれた思い出の品。
その当時の最新式のもの。
きっと奮発してくれたんでしょう。さすがに丈夫でした。
扇風機にかぎらず、昔の家電ってけっこう丈夫でしたよね。
機能がシンプルだったせい?それで新しく買ったのは3990円。
安っすいんですね・・・せんぷうき。
もっと安いのもあったけど売り切れだった。
これをつけながらゴロゴロしていると、
実家の縁側のある畳の部屋のひんやりした空気、
大好きだった祖母の匂いや、寝転んでみた庭の眺め、
夏の日の蝉の声などがふと思い出され・・・
私にとってはややノスタルジックなアイテム。
また暑くなるとガラスものを使いたくなります。
金魚鉢の中にトンボ玉を沈めたり、フランスパンもガラスのに並べてみました。
畑で採れたトマトをマリネしてのせて頂きました。

ちょっと涼しげです。この器も学生の時サボアヴィーブルの個展で購入。
辻和美さん・・・私が通っていた工芸工房の講師でした。
他にも辻さんのコップはありますがすべて無地。
ガラスは透明に惹かれます。大学生の時、初めて買った吹きのコップ。
もう今は割れてしまってないけど、透明でとってもおいしく飲めるコップだった。
まだ同潤会アパートにあったFarmer's Tableで、学生の私には高いけど、
どうしても欲しくてドキドキしながら買ったのが懐かしい!

そんなわけで、うちにある唯一模様のついたガラスです。
これは模様入りでも、冷製パスタなんか合いそうで、
いいなぁと思って買ったのを覚えています。
夏は料理はどうしてもあっさりになるので、
器で気分を変えてみるとまた楽しいです。