久々の

日帰りで長野にドライブ、行って来ました。
3人の子供達の誰かが熱とか出さないか内心ヒヤヒヤしながらも
仕事を休んで久々の自由時間を満喫しました。
たいして用もなかったのですが、松本の方まで足を伸ばしました。
お決まりのパターンですが、新潟を出るときは雨、
長野に入ると晴れなのでした。
この季節はシーズンオフで、安曇野ちひろ美術館なんかも閉館していて、
そのあたりは閑散としていました。
が、逆に小さな温泉にのんびりと入ったり、
立ち寄った道の駅でおいしいもの探しをしたり・・・
これという目的を持たないのもいいもんだ。
って、年とったなぁ。
さて、帰りは長野で下りて「松葉屋家具店」に寄ったら、
これまた休み。でも二人でガラス越しに、「あのテーブルは○○だねぇ。」
などとしばらく怪しく店内を眺めていました。
そんですぐ近くの夏至(大門店)に行きました。
やはりいいお店です。並んだ器も洗練されていて素敵。
とても気に入った蕎麦猪口をふたつ買いました。
さて、帰りは急ぎ足。再び新潟に入るとやっぱり雨。
何年か前、長野に家を探していた頃は、
「やっぱり長野はカラッとしてていいねぇ!」って、言っていたのに、
今では「じめじめ新潟〜」といいつつ、この雨になんだかほっとしている私達。
すっかり新潟っ子になりました。