イタリアン講習会!

物産館のIちゃんに誘われて、
「キューピットバレイの料理長が安塚の野菜を使った料理を教えてくれる会」
に参加してきました。会場は安塚コミュニティプラザ(公民館のようなとこ)。

今日の生徒は老若10人くらい?おちゃめでやさしい料理長のご指導の下、
終始、笑いアリの安塚らしい料理会でした。

途中ピクルスの漬汁に入れた「クローブ」を見て、
おばあちゃんが「それ、山で採れるんかね?」と質問したり(笑)。

2時間でパスタ4種類とピクルス、茄子の味噌グラタンを作りました。
レシピを見た時、こんなにたくさん作れんの???と思ったのが、
料理法自体はとってもシンプルで、あっという間に出来上がっていく。
下処理の時の一手間で、おいしさにこんなに差が出るのね・・・やっぱり。
勉強になりました、シェフ。しかもこれだけ全部食べて、
シェフが作ってきてくれた、おいしいかぼちゃプリンまで頂いて、
今日の参加費は占めて500円なり。びっくり。いいんでしょうか。
安塚に住んでてよかったです。

帰ってからの夕ご飯。
子守を押し付けられ、「いいないいな〜、俺も食べたいな〜」とつぶやくだんなに
早速今日いちばん私的にヒットだった冷製パスタと茄子の味噌グラタンを
作りました。こども達も気に入っていっぱい食べてくれました。
教えるのをとっても楽しみにしていたシェフは
「次は天ぷらもいいね。揚げ物がきちんと出来るようになれば一生ものだよ」
「魚さばくの得意なんだよね、魚料理もいいねぇ」などと
早くも次の会の話題で盛り上がりました。
次も絶対参加させてください!