生命の形

昨夜からキンキンに冷え込み
朝起きたら、またまた雪の世界が広がっていました。
雪が降れば景色が変わるのは当たり前だけど、
雪ってすっかり世界を変えてしまう力があります。
何度見ても、一面の銀世界は清らかな感動を与えてくれます。
さて、タイヤも替えたし、スノーウェアの準備も万全です。
今朝は完全防備で外に出て、こどもと一緒に雪だるまを5つも作りました。
雪にひざをつけながら、雪だまを転がしていきます。
といっても、雪はほんの10cmもないので、
雪玉を転がすと土やら、石やらがすぐ顔を出します。
まじまじと、こんなに地面に近づいているのは久々です。
いろんなものを発見しました。
「こんなとこに、こんなかわいらしい草が・・。」とか、
石の上にわずかに溶け残った雪の中にクモを見つけたり。
「雪は生命の形を見やすくしてくれる」と誰かが言っていたけど、
その言葉を思い出しました。
雪のせいで、すべての生命が際立ち、
緑豊かな時期には気づかない、生命の息づかいが見えてくる。
雪が降る場所に住んでよかったなと思えるひととき。