休日

たまーに何かが無性に食べたくなる事があります。
チョコレートとか、カップラーメンとか、
ちょっとジャンキーなものだったりする事が多いんですが、
ふと今日、まだこども達が小さい頃に行った九州で、
ほいあん堂のたまおきさんが出してくれた柿の寒天のおいしさを思い出し
(たしか蜜豆ぽかったかな?豆とかいろいろ入っていたと思う)
どうしても食べたくなってしまいました。
いきなり九州には行けないですからねぇ、
でもどうしても食べたくって、作ってみました。

最初に完熟じゃない柿をジャムみたいにしてから作ったら、全然ちがーう!
隣でとろけそうな柿をストローでチューゥとやってる息子を見て、
「そっか!」と思いつき、超完熟の柿を生のまんま潰して、やってみたら・・・
かなり、かなり、おいしかった。
柿の嫌いな娘もおいしい!といって食べてくれました。

こうしてテラスで食べるのが好きな子ども達。(かなり寒いんですが)



突然ですが、こどもがいらないケースで作ったパソコン。
なんかかわいいし、すごいなぁと思って思わず撮った。
今日は天気がいいので、友人家族とおでかけです。
木が大好きな男同士は木の山採りをたくらんでいるらしいですが・・・。続く。