地震

今朝またまた大きい地震が発生。
もうこれでもか・・・というくらい地震や災害が
あります、新潟。
安塚は震度5強。結構長い時間揺れていました。
ビンが落ちて割れたくらいで皆無事でした。
中越地震以来、余震はしょっちゅう。
なので多少地震に免疫はついたというものの
今朝はさすがに心臓がドキドキしました。
うちは3時間ほど停電。
ウーンやはり文明とはいざという時頼れないもの。
ほんとに考えさせられます。

正直、普通では考えられない間隔で同じ場所に、
しかも原子力発電所の直下に地震が来た事は地球の警告だと思う。
電力が足りないといって再稼動に向けて
やっきになっているのが悲しい。
この機会に見直すことが出来ないんだろうか。
もちろん私達も日々電気に頼っているけれど、
今はどう考えても電気の使い過ぎ。
原発がなくても昔のように生活は出来るはずだよね。
ここ数年で私も少しずつ電化製品を減らしつつ、
出来るだけ電気をあてにしない知恵をつけたいと思っています。