geiminkan2007-07-30

おとといは一番上の娘の8歳のお誕生日でした。
結婚と同時にここに来て、もう次の年には
こどもを産んでいたから、彼女の誕生日は
ここでの年月を思い、なんだか感慨深いのです。
定職や収入、生活の術も何もなく若さと「何とかなるよ」という確信だけで
「エイヤー」と始めた結婚生活。もちろんドタバタ、計画性ナシ。
決してスマートなものではありませんでしたがもうすぐ10年。
夏休みの真っ只中だから学校の皆のオメデトウ!がなくてかわいそうかしら・・
なんて思っていましたが、夏休みこそワイワイみんなが来てくれる我が家なので
プレゼントも増えたくらいにしてラッキーな彼女です。

さてこどもの誕生日にはつきもののバースデーケーキですが
あんまりケーキを食べないうちの子供達。実は私も市販のケーキは苦手です。
なのでほんの小さい頃はフルーツがいっぱい入ったゼリーを、
ここ最近は「お誕生日にはアップルパイ」がうちの定番です。
アップルパイには目がない子供達なのでリンゴを煮ている傍から
「もしかしてママあれつくってる?」と覗いてはそわそわ。
今年は東京から友人家族が子連れで来ていたのでビッグサイズにしました。
がしかし、あっという間に食べられて大人の分はナシ!うれしいやら悲しいやら。

その後、みんなで国立公園の中にある妙高青少年自然の家で一泊。
登録すればシーツ代100円で泊まれます。オススメ。
天気はイマイチでしたので足湯に入ったり卓球で盛り上がりました。
さていよいよ今年の夏が始まった!という感じです。
家の着工もあり、なんだかうれしくていそがしい夏になりそうです。