秋の気配・・なんて情緒的なものなど感じられない暑さが続きましたが、
ここのところ一気に秋になった!という感じです。
日が落ちてから暮れるまでのほんのいっとき、家の明りが灯り始める時間。
これが秋はしみじみといいですね。
この時間(暗くなってしまっては全くダメ)に家路に着くと家の灯りが暖かく、
他のどの季節より「家っていいな」と思います。
今日は子供を預けて久しぶりに窯を焚いて来ました。といっても自分の作品では
ないのですが、近くの学校に窯があるのでそこで・・楽しかったです。
芸術の秋・スポーツの秋・食欲の秋・読書の秋・・・
まだまだバブちゃんを子育て中の私が実際に楽しめるといえば
後者2つくらいのものなので、最近読書を楽しんでいます。
図書館で2週間おきに5.6冊借りてきては読む、をここ2ヶ月ほど続けてます。
もともと本は好きだったのですが、上ふたりの子育て中にはそんな余裕がなく・・。
けれど子育て中はどうしても視野が狭くなりがちだし、
よっぽど育児や家事が好きで純粋に打ち込める人でなければ、
きっとどこかで少し焦りのようなものを感じる時があるんじゃないか、って思う。
時間だけがどんどん過ぎて私は何も積み上げていないんじゃないかしら、とか。
まぁ別に本を読んだからといって知的な人間になれるわけではないんですが、
笑いや興味を与えてくれたり、好奇心を満たしてくれたり、
自分が知る事のなかった様々な角度から物事を見ることが出来たり.
ま、好きな時間に自分のペースで楽しむ事が出来るのはいいですね。
適当に借りているので中には2,3ページ読んで「ん?」と思うものもありますが、
今のところ私の中で「借りたものは読破する事」に決めています。
だから無理のないように文学作品ありエッセイあり料理本あり、というセレクト。
読書に限らず「今でしか楽しめない事」を楽しみたいです。
読書苦手のダンナはすごく怪訝そうにしていますが・・・。
誰かこれ良かったよというものがあったらぜひ教えて下さーい。