ワニさん

geiminkan2006-02-24

3年くらい前だったか、雑貨屋で一冊の本を買った。
本の名前は「おいしいコーヒーをいれるために」。
その本は薄くて小さくておしゃれな感じで
手にとりパラパラっとめくると,
これなら私にもできる??なんて思わせてくれるような
すごくわかりやすくてシンプルな内容だったのだ。
うちは来客が多いし、だんなもコーヒー好きなので
「コーヒーの入れ方」はすごく気になっていたけど、
なんだかマニアックでムズカシイ世界のことのようで
なんとなく「ま、いいや。」と思っていた。
でもでもやっぱりおいしいコーヒーいれたい!
そう思わせてくれるコーヒーの本だった。
著者の中川ちえさんは、本の中でも
「この本を読んで何だそんなことか、と安心してもらえたら・・・。」と
ふつうのお友達のような気軽さでコーヒーを入れるコツや楽しさを
教えてくれています。
中川ちえさんとの出会いは松本クラフトフェア。
うちのブースに立ち寄ったちえさんが秋に遊びに来てくれたのです。
旦那さまの実家がおなじ石川県ということや共通の友人もいて
話に花が咲き楽しい時間を過ごしました。
いろんなところにそうして出向いていくフットワークの軽さには脱帽です。
マイペースで親しみやすいワニさん、今度来る時は豆を持ってきて
うちでコーヒー教室をしてくれるそうです。うれしいですね、待ってます!
でももともと絵描き志望のワニさんは今年は絵を描きたいな、
なんて言っていたけれど・・・。
あのとき手にとった本からこんなふうにつながって出会えたことが
うれしいな、そう思ったいちにちでした。