文武両道

この前の日曜日スケートに行ってきた。
あの感動のトリノ以来スケート人口が増大しているそうだが、
私たちもまんまとチャレンジしてきました。
こども達は恐怖心がそれほどないのか何度も転んで
あっという間に滑れるようになってしまった。
私は手すり掃除・・・だって氷です、氷。
転んだら痛い!という想像力がいけないのです。
うーん、大人になってから何かを始めるのはムズカシイ。
でもけっこう楽しかったですが・・・(笑)
今シーズンはもうひとつ、スキーも再開しました。
もう20年くらい滑っているのにちゃんと習ったことがなかったのですが、
安塚のお友達に指導してもらって「えっ?そうだったのか!」ということが
わかるとすごくおもしろくてちゃんと練習してもっとうまくなりたい
と学生の時のような気持ちになりました。
職業がらインドアで運動ダメそうに見られている私(なんでー?)
ですが学生時代はテニス、バスケットとバリバリ体育界系でした。
あんなに夢中だったのに最近は、特にこどもを産んでからというものの
なかなかきっかけがなくてすっかりスポーツからは遠ざかっていました。
なにしろ母親は与えられる部分も多いけど奪われる部分もたくさんあると思う。
そんな日々の暮らしを繰り返す中でついついあきらめてしまう事もたくさんあります。
だけど何歳になっても「上手になりたい、出来るようになりたい」という
向上心や情熱は元気をくれるものです。そういう思いが心の中に起こると、
こころの乾いた部分がジワーッと満たされるようですごくいいのです。
心と体はつながっていてやはり切り離すことは出来ない、
体の健康が内面に反映してくるものだと実感しています。
それにせっかくスキー場まで数分なのですからね。
冬が来るのが毎年楽しみになるように文武両道をめざしたいと思います。