宝物追加

geiminkan2006-03-09

 始めまして、木のマニアです、ようやく初ブログです。
これまでにも世界の銘木?を集めること14年まだ33歳なのに、、、
大学にいた時から木の収集は始まっていました。
最初は大学の先輩について行ってましたが、そのうち後輩やあるときは
先生までも、引き連れて茨城の材木屋に行ってました?通ってました?
その工程は2回あり1回目は買い付け、朝5時ごろ出発、8時ごろ現地に
着きそのころ担当だった伊藤さん(とてもとてもお世話になりました)に
工場内を案内してもらい、木の種類、性質、価格など説明してもらい。
お昼ごはんを食べながらみんなで、
『私はこれを買う、俺はあれをねらっている、え〜俺もねらってるんだけど〜』
などなど。午後になり、再度伊藤さんと回ります。
私達の作戦は5万円と言われていた材を買いたいときは
『伊藤さんこの木4万でしたっけ?』と,とぼけながら聞く。
そしてより安く買うために『学割でいくらですか』とずうずうしく迫っていった。
高くて買えない時は仲間と半分ずつなどあれやこれやしてました。
そしていつもニコニコ現金払い。
帰りの車では『今日はスゲー安く買えた、お前いいよな〜、また買いすぎた〜。』
などなど1日を振り返り、バイト頑張ろうとか、今日買った木でなに作ろうかな?
もう楽しい楽しい。2回目は各サイズに製材が終わったとの電話がきたら
4tトラックで引き取りに行く。行きも帰りも超るんるん
だけど過積載でパトカーにビクビクしてた、いけませんねー。
大学に着き待機している後輩たちと荷おろし、その後トラックの荷台に
みんなを乗せて学内を大暴走、いけませんねー。とても楽しいお買い物でした。
この楽しいお買い物は今も続いています。
ほとんど呆れ顔の嫁の冷た〜い視線に懲りずに・・・。
東京から新潟に8年前引っ越す時材料だけで4t車6,7台位運び、
4台分くらいは東京に残しました。そして8年経ち増える一方?とても幸せ。
最近は置く場所がなくなってきたので、貴重な1枚板で新しい木、
古い木などをねらっています。そして今回のお買い物はネットです。
倉庫の奥から出てきたという1000×2500×70くらいの1枚板
雨風にかなりさらされていたらしく干割れがたくさん、
誰も目にかけなかったようですが、私にはビッビッときましたので即買い、
本日届きましたが写真よりもとてもとても良く、興奮して鼻血が出ました・・本当です。こんなバランスの良い木はなかなかないですよ。色、木目、カッコよすぎない所。
そして熱が出たので今日は早く寝ます。ん〜まだ興奮。