休日

運動会も終わり仲間と温泉で疲れを癒し、
こども達はそのまま友人の家にお泊り。
今日は雨。雨の休日もゆっくり出来ていいものです。
午後からキッチンのタイル貼りをしました。
目地埋めは明日。なかなか楽しい作業でした。

さてこども達は雨の中、桑の葉を取りに行きました。
なんと、こないだ友人から蚕をもらったので育てています。
・・・育てるというか毎日新鮮な桑の葉をあげるだけでいいんです。
でも感染病を避ける為に濡れた葉はきちんと乾かして与えるのです。
うちには春にお祭りの金魚すくいで家にやってきたデメキンさんがいます。
ところが採って来た本人(息子)は全然お世話をしない。
まさに釣った魚にエサはやらないとはこの事ね・・・
仕方がなく長女が毎朝エサをやり、週に一度水かえをしてくれ、
デメさんはなんとか元気でやっています。
なので、蚕の世話は息子にさせることにしました。
さっそく桑の葉採って来てと言ったものの
桑の木ってどんなの?と聞かれて答えに詰まりました。
桑の実がなっているから、それだと見分けていたので。
くわしい正和くんが子供を連れて探しに行ってくれたので
無事近所の家の敷地に発見されました。毎日息子はそこへ行って
「お蚕さんのエサくださーい。」と桑の葉をもらってきます。

なのでお蚕さんは毎日順調にデカくなっています。
その勢いがなんかちょっと怖い・・・
でもジーっとみてると結構かわいい。
繭になるのが楽しみです。でも繭になったら、・・・どうしようかなぁ。