ゲイミンカン的 和室の完成







2年がかりの東京のお仕事が、ようやく完成致しました。

ハウスメーカーさんの新築物件。
その和室一部屋を任せて頂きました。
まず、この仕事を支えて頂きました皆様、ほんとうに有難う御座いました。
和室を作るお宅が少なくなった今、貴重な経験をさせて頂きました。
とても勉強になり、お客様にも喜んで頂き、嬉しくもホッとしています。

壁一面の本棚が欲しい、数奇屋作りにしたい・・などなど
施主さんのご要望をお聞きしながら、
最後にはなかなかよいバランスで仕上がったかな、と思います。

和室のことを、いろいろと調べ、見ていくと 
日本の文化 技術 のすばらしさを感じることが出来ます。

和室の説明です。

 ●天井    
 秋田杉 柾目 いなご張り 
 タルキには すす竹 赤松 杉 の三種類使用
 ●欄間 
 ゲイミンカンオリジナル 浴衣の版をガラスに閉じ込めた黒檀フレーム
 ●板壁+変木 
 欅の特殊杢仕様 窓を切りカウンターとからみ、お互いのそり止めになっています。
 ●カウンター 
 5mのブビンガ サッシ小窓の仕上げ枠も兼ねている 押入れの下梁の
 杉柾目材とジョイント やはり板壁とのからみが美しい
 ●本棚 
 ブビンガ一枚の板から木取り制作 左端に収納 
 下の棚板にライト埋め込み
 ●踏み板
 ブビンガ一枚 畳寄せも兼ねています
 ●押入れ
 メーターモジュールの事も有り広いです 
 本棚の続きに大きいサイズ用の本棚あり
 ●畳    
 琉球
 ●壁     
 珪藻土
 

やはり無垢の柾目の天井は素晴らしいです。
派手ではないけれど、おごそかで品があります。
ブビンガを多く使用すると、それこそ派手になってしまいがちなので、
落ち着いた存在になる様、仕上げを工夫しました。