海〜!


夜はもう窓を開け放しては寒くて眠れないほど、
涼しくなりました。残りわずかな夏を惜しんで
日本海へ行ってきました。8月も終わりになると
海水浴客も数えるほどで静かな海。
大学の時の仲間達で集まった式根島の旅行以来
2年ぶりに海で泳ぎました。気持ちよかったー。
どこまでも遠浅の海は凪いでいてきれいでした。



千葉から遊びに来ていた義姉と祖父が
漁師だという友人も一緒でナ、ナント
黒鯛を仕留めたどー。

タコ獲ったどー。
やっぱり日本海
豊かだなー!と彼は
大満足の様子でした
私は9ヶ月の末娘と
浅瀬で浮かんでました。



海を怖がらなかったのは彼女が初めてです。
温泉で疲れを癒した後、疲れ果てた子供達を寝かせてから
今日の獲物で皆で夕飯支度。男衆の魚さばきはお見事でしたよ!

時計は9時を回ってましたが
アワビとサザエと黒鯛の刺身、
アワビの炊き込みご飯、アワビの酒蒸・・・
食べて飲んでオトナだけで贅沢な時間を過ごしました。
ごちそうさま。