建前初日


8月29日建前初日でした。
大工さん8人+レッカーがスタンバイ
プラス私(主人)が玉賭け係り
(材料を吊る係り)
朝方までドシャ降りで、カッパを着るのは
覚悟していましたが、一転。
うす曇の最高の天候でした。


お昼には柿の葉寿司を作りました。新潟では笹ですよね、
石川では柿の葉を使います。前日の夕方に柿の葉を収穫して
鮭と鯖の紅白で150枚分気合で用意しました。
でも流石は大工。食べる量が違いますね、
皆お弁当持参のはずがあっという間に食べてくれました。
おんぶしながらひたすら作り続けたので気付いたら
肩がぱんぱんに凝って夜はサロンパスだらけで眠りました。
野字板を張る所までが2日の工程ですが、
腕の良い皆さんのお陰で本日はとてもはかどりました。
明日が楽しみです。