基礎工事


8月11日 午後から基礎のベース打ちでした。
よく見る光景の生コン車+ポンプ車ですが、自分のお家の工事にこのような
工事車両が入ると、なんだかワクワクします。 
やはり、男の子は働く車好きですよね〜。初めてまじまじと見ましたが

ベース打ちはなかなか大変なお仕事でした。
何よりポンプのオペレーターさんは
過酷な労働だと思います。ポンプ車の操りは
腰にまいたリモコンで操作しながら、足場の
悪いダブル配金の上を重い重いコンクリのでる
ホースを持ちながらの作業です。


基礎屋さんも隣にいて、バイブでコンクリをならす係りの方と、
コテでキレイに水平にならす係りの方、これを夏のど真ん中でやるのです、、、、
まだ基礎の段階なのに、家を建てるということは各分野のプロの方が
命をかけて建てるのだと思い何か胸を打たれる思いでした。
地鎮祭の時に使った、お札の付いた榊をベースのコンクリの中に埋めるんですね。
日本の文化、風習なのでしょうか?いいですよね。
この日は本当に暑い日でしたので、汗っかきのわたしはそれはもうでました。

そう言えば、この間ジャスコのラーメン屋さんで食事をした時の話です。
嫁さんは食欲がなく店に入らないで、子供2人と背油○×ラーメンを
食べたら、びっくりする位 いえいえ恥ずかしい位汗が出てしまいました。
汗をかいた私を見て、直樹が『それ汗?』  『汗って臭くなるんだよ』
と言いました。少しショックでした。なぜか上半身びしょびしょになって
店を出て嫁さんとの待ち合わせの所に接近したら、
嫁さんがジェスチャーで『その濡れたシャツなに?』 
私は口ぱくで 『汗』 といったら他人のふりをされたので、車の所に行き
着替えました。人生いろいろありますね。
新しいお家にも何か汗対策が必要ですね。