試食会

郷土料理の試食会があるけど来ない?と
物産館を切り盛りしている友人Iちゃんに誘われたので早速出かける。
メニューはのっぺ汁、きのこ飯、れんこんボール、冬瓜の和え物、そうめん南瓜、
柿のサラダ、おにまんじゅう・・・これはIちゃんの郷里、名古屋の郷土料理。
どれもおいしく、特にれんこんボールと柿のサラダが気に入ってレシピを聞いて帰った。
「次はどんな試食会しようか〜、何の作り方が知りたい?」とIちゃん。
いろいろ企画をしてくれて頼もしい彼女は落ち着いていてユーモアがあり研究熱心で
センスがいい。Iちゃんのおかげで物産館はかなり素敵な場所になったと思う。
同じ世代で同じIターン組の彼女。東京時代、なんと大学も近くて通っていた
スーパーも同じだった!私の陶芸教室に来てくれたのが出会い。
彼女の存在は私の中ではかなり大きい。すごく親しくしているわけではないのだけど、
ちょっと落ち込んだりすると彼女の顔を見たくなるのだよ・・・なんというか、
勝手に慕っている人なのだ。
そんなわけで安塚に来たらぜひ物産館に寄って行ってくださいまし。
物産館といえば、先日、安塚小学校が学校給食文部科学大臣表彰を受賞した。
安心な食材が安塚地区の生産者から学校へ提供される。
給食試食会なども小学校では行われていて、旬の食材を生かした料理や雑穀飯など、
こんな給食を食べれる娘達は幸せじゃ。給食費を支払わない、などと話題になったが、
全く信じられない。私は本当にありがたいです、「地産地消」ずっと続いて欲しい。