耕す創る歌う

彼はものつくり
人住まぬ土地で
家つくり うたつくり パンつくり
31歳 谷ふく風は
ズッキーニならし 妻娘笑う 稲たわわ
今日も静かに腕ふるう
南葉山 山中 後谷に10年
待望の上越初ライブ
夜空に星ひとつ流れるよ


ライブに行ってきました。
「ぜひ来てクダサイ」と紹介してくださったご夫妻は
とてもいい感じでした。その暮らしがなにやら自給自足に近く
ガスがないので風呂も食事も火で焚いているのだというのです。
ちいさい赤ちゃんもいるのですよ。そして私より随分と・・若いのです。
ライブで歌う瀬谷さんは彼らの住んでいる家に以前家族で住んでいた方で、
今はその近くに自分で家を建てて家族4人、彼らもほぼ自給自足的生活を
送っていらっしゃるそうで、まだ31歳。どんな歌を歌うんでしょう・・
気になって出掛けてみました。託児もあったのでそこで子3人を遊ばせ、
久しぶりにひとり、夜のひとときを楽しみました。
「瀬谷祐介さんのギターと歌を楽しむ会。」
こういうのちょっと照れ臭いので縁がなかったのですが、
・・・よかったです。どうよかったのか伝えるのは難しいので省略!
帰り道。なんというか・・人の心を動かすもの・・を考えていました。
とてもいい夜でした。ゆっくり話は出来ませんでしたので
今度南葉山にでかけてみようかなと思っています。