キャンドルロード


キャンドルロード。
吹雪の中、雪茶屋ふなくら亭ではみんな寒さを忘れさせる活気です。


これ、朴の葉で包んだお赤飯です。
トトロのおみやげみたいでかわいいでしょう。
雪茶屋のために2百個くらいつくったでしょうか・・・
昔は皆こんなふうに朴の葉に弁当を包んで
畑や田んぼでお昼を食べていたんだって。
私はここに来るまでお赤飯は苦手でした。
食べてびっくり。
もち米も豆もなんてふっくらやわらかなんだろ、
こども達も大ファンです。
ここに暮らして知った味は、素朴だけど食べる事の
本当のすばらしさ、原点のようなものをいつも教えてくれます。
ごちそうさまでした、そしてお疲れ様でした。