立春


ブログ更新しないまま、
気づけばもう立春です。反省・・・。


昨晩は、恵方巻ならぬ海苔巻き作って食べました。
そして、豆まき。
(年女なので)鬼に思い切りぶつけて厄払いしましたー。
ところで、新潟にきてびっくりしたのは、豆まきに「落花生」を使うことです。
おもしろいですね。これ、新潟が発祥らしい。
うちは、落花生にこっそりコンペイトウを混ぜてまいてみました。
コンペイトウ・・なかなか食べませんが、
なんか鬼の金棒ぽく、昔風でいい感じ。
めざとく子どもはコンペイトウだけを集めていました。
年の数だけ食べるのは、きついので、ごまかそうとしたら、
みんなに「食べなきゃダメ!」と厳しく見張られ、
最後はほんとうに、きつかったです。
「年とったなー」って言われました。
豆ぶつけたから仕返し?!
どんどん増えてく豆の数。うう、来年どうなる?

枝についた雪が溶けてガラスの様。
雪溶けちゃったんですが、名残惜しいので。