松之山温泉

geiminkan2007-03-27

行って来ました!松之山温泉。日本3大薬湯。
山越えするとうちから40分程で行けてしまいます。

毎年春に安塚の仲間と温泉旅行に行きます。
年に1度は上げ膳据え膳で1年の労をねぎらおうよ、
というわけでこの季節になると誰かれともなく
温泉旅行の話が持ち上がり「今年はどこにする?」と盛り上がります。
昨春は軽井沢&草津温泉。今年は乳児2名の参加により近場の名湯松之山に決定。
3大薬湯と言うだけありすごくお湯がいいんです。
大人も子供も4,5回は入ったでしょうか。
皆温泉大好き。子ども達は生後2ヶ月頃から温泉の洗礼を受けるので(笑)
もう物心ついた時には温泉大好きになっています。
家の風呂はイヤでも温泉というと飛びつきます。
温泉や銭湯って子どもにはすごくいいと思います。
皆が気持ちよく入浴できるための約束を学ぶ場でもあると思う。
いつだったか修学旅行の学生と一緒になった事があったけど、
体は洗わないでそのまま入るし、飛び込むし、髪は縛らないし、
もう唖然とした事があったっけ。もう私、オバチャンになって注意しちゃいました。

まぁまぁそんなわけで、ともかく楽しかったです。料理もおいしかった。
なにより気のおけない仲間とワイワイやれるのがいいです。
サラリーマン、大工、板金屋、お菓子屋さん、主婦・・・
子どもの頃のように仕事など関係なく価値観の違う人達と集う。
大人になるにつれてだんだん人間関係って偏りがちですよね、
それはそれで楽でおもしろいんだけど、
私は今の方がずっといいなーと思っています。